日本からAmazon.com(アメリカ)に着払いでKindleを返品したゾ

おはヨーグルト

4年前に買ったkindleがぶっこわれたが、タダで交換してくれた。

詳しくは以下。
保証期間を過ぎたKindleが壊れAmazon.comにメールしたら、タダで新型に交換してくれた件について ← 独男通信

連絡してから、5日でamazonから新品が届いた。

型番もチャットの通りkindle paperwhiteになるかと思ったけど、届いたのは非タッチパネルのD09001だった。
これはショック。

ここからが本題。
なんと30日以内に故障品をアメリカに返品しなければ、新品の代金が漏れのクレジットカードにチャージされるという条件つきだったのだ。

日本ならヤマトの集荷で終わるが、なんせAmazon.comとの遣り取りだから参った。

amazon.comからUPSっていう海外発送の業者専用のバーコードと、invoice3枚の掲載されたURLが送られてきたので
それをプリントアウトして、日本のUPS持ち込み場所に持って行った。

以下から探した。
UPS: 持込み場所を検索
※漏れの場合は福岡なので、MBE天神なんちゃらなんちゃらっていう、郵便局の向かいにあるところに行った。
ここはUPSの持ち込みが可能であるが、UPS日本法人の支社ではない。

話してみると、そこの店員さんもアメリカへの着払いははじめてみたいで狼狽えていたが、親切にもUPSの日本法人に電話してくれた。店員さんありがとう。

漏れも電話をかわって、その場でUPSのおねいさんと電話したが、amazonの返品ですと伝えたら話が早かった。中身をきかれたが、Kindleですといったら、過去に事例があるみたいな反応だった。

バーコードに記載のUPSのwaybill numberを伝えたら、「確かにprepaidですので、着払い可能です」とのこと。おねいさんありがとう。

発送の際のやりかたは、

  • amazonのinvoice3枚をつけること
  • 伝票?みたいなバーコード2枚をつけること
  • 5枚全てに同一のサインをすること
  • 荷物には同封しないで、5枚とも店員に渡すこと。

以上です。着払いで発送できました!
あー無事できてよかった。

でも着払いが不可能なら、日本→アメリカへの送料の払い戻しをするので
receipt と please refund shipping costって書いたメモをいれてくださいってamazonのサポートにチャットでいわれたから、
金返せーって書いた紙を荷物に入れちゃったσ(^_^;)アセアセ...

似たような事例で困ったら、参考にしてください。

さいならっきょ。