Googleの検索結果数を取得するAPIがマジでわからない件について

やりたいのは単純に特定ワードでググッたときの検索件数を取得するだけ。
プラスして、地域指定、言語指定もしたい。


調べても、検索対象のサイトを限定して調べるカスタム検索APIしかない。
単純にふつうにググって出てくる検索件数を取得したいんだが、マジでやり方がわからない。


カスタム検索APIの仕様
CSE: list - Custom Search — Google Developers


リクエストパラメータのうち必須なのが3つあるんだが、cx,crefっていうカスタム検索用のIDが必須になってしまう。結局サイトを限定した調べ方しかできない。

This method requires three query parameters:

  • The search engine to use in your request (using either the cx or cref query parameters)
  • The search terms for in this request (using the q query parameter).
  • Your API key (using the key query parameter).


ひょっとして全体検索はAPIで提供してないのかな・・・。
判る人いたらおしえてください。



もろ同じ問題ではまって解決した人がいたけど、2011年の出来事でした。
今見たらグーグルカスタム検索のコンパネに、"web全体を検索する"っていう項目はなかった。廃止された?

Getting a cx ID for custom search, Google API - Python - Stack Overflow


もうめんどくさくなって、htmlソースをスクレイピングした人も。
Google検索結果数をAPIを通じて取得したかったんだけど、やり方が分からない | 「Google(API)」カテゴリー | PHP0