筋トレを習慣に。借金37億を返済した企業家が欠かさなかったことが、寝る前の筋トレだった

借金37億を返済した企業家が欠かさなかったことが、寝る前の筋トレだった

借金37億円。。。|若山陽一の考えること、思うこと、感じること。

ちょっと自己啓発的な話。

僕は体育会系の精神論や理不尽を許容する上下関係は大嫌いだけど、自信をつけるために激しい運動を推奨するところは同意している。

人間の秩序というものは無秩序(発散)の裏ではじめて維持できるっていう考えがある。
睡眠(無意識、夢)って無秩序を作り出すもので、それがあるから
起きてる時間の秩序(理性)を維持できるという理屈だ。

最近のストレスコントロールの考え方で主流なのも、マイナス思考の考え方を改めるんじゃなくて、ストレスがあったら何度も思い出さないで、忘れる事。
ストレスの原因は反芻してしまうことにあるってのが最近の主流らしい。

だから嫌な事があったら、頭の中で反復する前に眠って忘れようというわけだ。
眠って脳内で無秩序の状態をつくりだせば、起きてからの秩序を保つことが出来る。

この社長さんも、寝る前に筋トレしてぐっすり眠れたことが借金返済のコツだったと書いている。

ということで僕も筋トレを習慣にしよう。
筋トレすると、疲労感もいいし、根拠のない自信つくんだよね。
体育会系がなぜ自信満々なのかは、筋トレをすると納得できる。

大豆プロテイン飲んで部屋で懸垂すると、直後はスーパーマンになれる。
脳内物質が分泌されて、5分で怖い物知らずの自信家になる。
人間の男性も所詮動物のオスなんだから、強くなったら自信つくわけだわ。


脳を鍛えるには運動しかないはその辺のことが書かれてるオススメの一冊。


脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 1,456