読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいきん瞑想がはやってるの?

瞑想についての記事をよく見るようになった

このところ、瞑想についての記事をよくみる。
2007年ごろからのヨガブームみたいに流行ってるの?

tocana.jp
business.nikkeibp.co.jp


オナ禁ブームと似てる

検索すると、自己啓発系のサイトが引っかかる。

瞑想には、下記のようにさまざまな肉体的・精神的な素晴らしい効果があります。

 ・心身の健康が回復する
 ・熟睡できる
 ・悩みが減る
 ・仕事の効率が上がる
 ・脳の性能が良くなる

http://i-kibun.com/more-meisou.shtml

何も考えないのがコツらしいです。
ところで、それって毎日寝る前にみんなやってるとおもうんだけど、それと何が違うんだろう。
寝ないで何も考えないのが瞑想なのか?

瞑想についてはよくわからないけど、たぶん呼吸方法とかよりも、何も考えないのが大事だとおもう。

僕のばあい誰とも会わずにひとりで一日中何もしないでいると、過去に起こったことを反芻するしかなくなるので、それがかえってストレスを貯めることもある。


会社できいたけど、最近のストレス管理法の主流は、忘れることだそうだ。

一人で居る時間が長くなると、思い出すたびに悪い思い出についての記憶が濃くなるので、ストレスがたまり悪循環に陥る。

誰かといたり、何かに熱中していれば、そういうこともなくなる。そこで別のストレスがあれば、それはそれで、前のストレスの原因となった出来事を忘れさせてくれる。


瞑想はやったことないからわからないけど、たぶん何も考えないということが出来ないうちは、逆効果になると思う。