2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続々続 エラトステネスのふるい

賢い人のコードを拝借 倍数でカウントアップして計算量を減らす方法だけど、 rangeで偶数を削除して検索対象の配列を生成する方法と両立できなかったので、 PHPでエラトステネスの篩で素数判定をやってみる - 『素数』を数えて落ち着くんだ…から、コードを拝…

続々 エラトステネスのふるい

エラトステネスのふるいの続き 倍数かどうか評価するまでもなく、倍数でカウンタを回して削除すればよいので、改修したらうんこ以下になった。 //エラトステネスのふるい //倍数かどうか評価せずに、ループ時に倍数でカウントアップして削除 //13sec public …

続:四角い車輪の再発明 ~エラトステネスのふるい

php

この前のエントリアホなりに素数を生成するプログラムをつくってみる - おはヨーグルト。 でなんも考えずに素数を生成するプログラムを書きました。σ(^_^;)アセアセ... 3以上の場合偶数を削除するだけで、何のひねりもない。 素数 探索でぐぐって、エラトス…

アホなりに素数を生成するプログラムをつくってみる

php

上記、四角い車輪の再発明になるのは承知のうえで。 半年前に転職活動したときに、100までの素数を生成するプログラムを書いてください。といわれて紙と鉛筆を渡された。制限時間は30分。もちろん誰でもできるのは想定内で、アルゴリズムのスマートさを見よ…

アーロンチェアでフローリングが傷つかないようにキャスターを交換した

アーロンチェアは重量があるし、 キャスターはカーペットで使われることを想定しているので、 そのまま使うとフローリングにけっこう傷がつくキャスターによるフローリングの傷って賃貸物件だと通常使用による損耗を超える原状回復費用として修繕費を請求さ…

phpで文字列を指定幅でトリミングする mb_strimwidth

php

PHP: mb_strimwidth - Manual mb_strimwidth — 指定した幅で文字列を丸める string mb_strimwidth ( string $str , int $start , int $width [, string $trimmarker = "" [, string $encoding = mb_internal_encoding() ]] ) 文字列 str を指定した幅 width …