2013-01-01から1年間の記事一覧

PHPの未定義変数エラーを出さないためには

以下は$flag が定義されてないのでif文の条件でNOTICE:undefined ... エラーがでる。 対策1 isset() , !empty() で定義済みの場合のみ評価する 対策2 未定義の場合、初期化する string(0) …

<input name = "name[]"> のようにnameにキーが空の配列を指定したときの$_POSTの受け取り方

php

<form action ="entry.php" method = "post"> <input name = "hoge[]" type = "checkbox" value = "hoge1"> <input name = "hoge[]" type = "checkbox" value = "hoge2"> <input name = "hoge[]" type = "checkbox" value = "hoge3"> <input type="submit"> </form> のように配列のキーを空にしたnameをつけた場合に、 上から2番目と3番目のチェックボックスを選択して送信…

ATG映画 肉弾

ATG映画肉弾(1968年、日本)みました。 ジャンルは戦争。コメディ。 3点献上。(5点満点)オープニングがとても好きです。 モノクロならではの重厚さを湛えながら、開始からグっと物語に引き込まれる始まり方。ネタバレになるのでレビューはこのへんで。 コメ…

大人になってから青春映画をみても絶対に感動できない

目下日本列島直撃中の台風26号で思い出したけど、ATG映画台風クラブ(1985年,日本)を見ました。 80年代の作品です。ジャンルは青春。結論からいうとつまんなかったです。評価がわりと高く、むらっけのあるATGのなかでは、万人受けしているようなので、まあ…

iPhone解約してP-01Eとかいうガラケーにしたが、使いづらすぎて死にそう

あい。(・∀・)MNPキャッシュバック4万円欲しさにiPhone解約して早1年。 4万円ゲトして1ヶ月分の食費浮いたし、ドコモショップの女性店員もとても綺麗で接客が丁寧でよかったんだが、お土産にもらった機種料金無料のガラケーがうんこっこ。その名もP-01E。P…

はてなブログにはてな記法でコードを書いたときの文字がでかい件

あい。はてな記法でコードを書けば、色分けされて見やすいです。 入力したプログラムコードを色付けするスーパーpre記法 シンタックス・ハイライトの実装について - はてなダイアリー日記でも、さっきはてなブログで早速書いた奴は文字がでかすぎて、たくさ…

パスワード用乱数の生成 英数字記号全部混ぜるお^^

php

パスワードは登録するサイトごとに変えるのが基本ですが、いちいち自分で考えてたらそんな何種類も思いつかんし、主観が介在してしまい、セキュリティ上望ましくないσ(^_^;)アセアセ...ここはド初心者がひとつ勉強がてらphpで乱数つくってみる。要件 ・或る…

test

test