寒天はゼラチンの代用にはならんぞ

杏仁豆腐くいたい

エバミルクを使って麻婆豆腐店の杏仁豆腐を作りたかったので
夜な夜なドンキホーテで材料を買ってきた。


材料

  • エバミルク
  • 粉ゼラチン
  • 杏仁霜(きょうにんそう、あんにんそう)(なければアーモンドパウダー)
  • ライチ酒(適当なアマレットリキュール)
  • 砂糖
  • 生クリーム(無くてもOK)
  • 牛乳(無くてもOK)

ゼラチンなかったから寒天買った

ドンキにゼラチンなんておいてない!
仕方なく粉寒天なるものを買ってきた。
江戸時代に寒空の下で水分を飛ばして発明された寒天。
植物性で9割は食物繊維の寒天。これが女性客が多いドンキでは売れてるらしい。
お菓子作りよりもジュースやコーヒーにいれたりして飲まれるようだ。

作り方

  • 水400cc,砂糖40g,お酒、ゼラチン適量をいれて煮詰める
  • エバミルクをいれて冷蔵庫でさまして固める
  • 3時間弱で完成

食ってみた感想

クソマズw

味はちょっと杏仁豆腐ぽくても寒天の食感が羊羹みたいで気持ち悪い。

砂糖が足りなかったのもあったし、エバミルクが強烈。
これじゃエバミルク薄めたのに砂糖いれて食ってるようなもんだからな。

ゼラチン、アガー、寒天で一番凝固力が強いのが寒天

ゼラチンはムースやプリンやゼリーに使われる。
寒天は羊羹に使われる。
分量を変えようがゼラチンの口溶けはぜったいに寒天では再現できないことを知った。

きょうのガッテン

寒天はゼラチンの代用にはならない