冷蔵庫のコンセント抜いたら電気代が去年の半額になった件について

半額になったじゃねーか!!

このまえ電気代の伝票をみてびっくりしたんですが、
2014年4月の電気代を5200円までおさえられました。

2013年4月の電気代は12000円ちょいだったので、我ながらあっぱれ。

やったこと

  • ○冷蔵庫のコンセント抜いた
  • ○エアコンのコンセント抜いた
  • ○便座のヒーター消した
  • ○外出中は空気清浄機消した
  • ○電球はすべてLEDか電球型蛍光灯にして、白熱灯を捨てた
  • ×PCの電源を250Wから700Wにした
  • ◎就職した
  • ○彼女ができた

一番大きいのは就職して、家にいない時間が増えたことです。

去年は会社勤めじゃなかったので、一日中家にいて
朝から数年前の500W食うプラズマテレビメジャーリーグ中継みてたので、
この違いは大きいです。
ただし去年よりも付き合いで出ていくお金が増えたので、トータルだと出費は増えました。

5秒でできる節電方法

照明を変えるのは当たり前として、冷蔵庫のコンセントも抜いてみることをおすすめします。

自炊するにしても、その日に全部食べる生活してたら冷蔵庫なんていらないですよ。
こうすると食べられない分は買わなくなるので、食費も抑えられます。